サブリースと税金: 知っておくべきポイントと節税対策

サブリースと税金・ 知っておくべきポイント
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サブリースで税金が変わる?

サブリースで税金が変わる?

サブリース契約を結ぶと、オーナーは管理会社から定期的にリース料を受け取ります。このリース料は収入として確定申告しなければなりませんが、サブリースの場合、確定申告の手続きが非常に簡単です。なぜなら、オーナーはリース料を収入として記入するだけで済むからです。

これに対して、管理委託方式の場合、オーナーは入居者からの家賃収入や工事業者への支出など、経営に関するすべての収支を報告する必要があります。

サブリースについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

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サブリースと確定申告

サブリースか委託管理の2択のイメージ

サブリース契約を結んでいるオーナーの場合、確定申告の際には管理会社からのリース料を収入として記入します。

このリース料は、管理会社がオーナーに契約に基づいて定期的に支払う家賃のことです。そのため、収入が安定しているため、確定申告が簡単になります。

節税対策

サブリース契約を利用することで、節税対策にもなります。

例えば、管理会社からのリース料は安定した収入と見なされるため、金融機関からの融資を受けやすくなります。これにより、さらなる節税効果を期待できます。また、サブリース契約によって得られる収入は、不動産所得として計算されるため、所得税や住民税の計算においても有利になることがあります。

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まとめ

サブリース契約は、不動産オーナーにとって多くのメリットがあります。

特に、確定申告の手間を軽減できる点や、金融機関からの融資を受けやすくなる点は大きな利点です。サブリース契約を検討している方は、これらのメリットを活用して、賢く不動産投資を行いましょう。

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